2009年12月|Coolong Cafe



シーズンですね2

前日に用意した装備を車に積み込み
今回は車で1時間のハンターマウンテンスキー場(ハンタマ)へ行ってみた。

http://www.hunter.co.jp/


s-CIMG0836.jpg

↑道路はこんな感じで雪が積もっています。(ちなみにこれは帰りの下り写真)
山に限らず町の方もこんな感じだったもので、速度が出せない車が多く(20km-30km)通常1時間で到着するはずが2時間近く掛かりました><
s-CIMG0821.jpg

ゲレンデ下から見た写真。雪だらけです^^去年と大違いですね
前の晩から降り続け圧雪出来ていない場所も多かったです。

しかし!それがいい!!
新雪部分はまるで雲の上を滑っているようなフワァァァ~とした感じで逝っちゃいそうーー

s-CIMG0825.jpg
s-CIMG0828.jpg

↑リフトから撮った。
手袋ではカメラが操作出来ないから素手!めっさ寒い><

思ったより客が少なく、リフト待ちなんかまったく無かった。
リフトから降りるとき係員のおねーさんが優しく「気をつけていってらっしゃいと」声をかけてくれる

9時頃から初級中級含めて5本も滑ったらもう疲れたw

お昼前にはいつもの焼きたてピザを食べました。
s-CIMG0831.jpg

↑モッツレラとバジルのピザ(Mサイズ 1260円だったかな
ひとりで食べるには十分すぎるボリューム、
ここのピザの特徴として真中に半熟卵が乗っている点です。


カメラが湯気で曇ってよくわからないかな?。

s-CIMG0835.jpg

↑ちょうどハンタマオリキャラがいたので一緒に撮ってもらいました。
え?服装が昨日用意したものと違うと?
その通りです。 
実は昨日用意した服を着ようとした瞬間、前に止まっていた車の人が同じ服を着ていたんです!!
さすがにそれはやめて、去年のままの格好になりましたw

何年かぶりに気持ち良く滑ることが出来ました。
全面オープンもすぐですね。

去年はここでアバラ骨を折ると言う事があり、今年はどうしたものかと考えていましたが、突然の大雪でつい来てしまいましたww。



↓おまけ
谷(塩原温泉街)を挟んで反対側の山。
以前書いたイニシャルDの舞台 塩那街道入口付近です。
雪で九十九折がはっきり見えます。冬季閉鎖中

s-CIMG0838.jpg

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

シーズンですね

寒波到来でいきなり雪たくさん降りました。

まずは準備です。

s-CIMG0804.jpg

↑家内でワックスを掛けるときは下に新聞紙を敷き、板がなるべく動かない場所で行います。

s-CIMG0806.jpg

↑この板はチューンナップに出して、エッジチューンとベースワックス・ワックス磨きが終わっていますので、表面に
滑るためのワックスを掛けるだけです。

まずは生塗です。その後アイロンでワックスを伸ばします。

この辺の事はまぁ適当にしましょうw
ワックスメーカーサイトで紹介されてると思いますので・・

s-CIMG0808.jpg

↑塗った後、余計なワックスをスクレーパーにて取り除きます。

s-CIMG0810.jpg

↑ナイロンブラシ・馬毛ブラシで表面の溝に埋まってるワックスを掻き出します。

s-CIMG0817.jpg

↑ビンディングを取り付けて出来上がりです。

s-CIMG0819.jpg

↑出かける前日に装備を揃えておきます。


テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

グルグル

いろいろあってベーグル焼いた^^

s-CIMG0775.jpg

作り方は簡単

強力粉     250g
ドライイースト 2g
塩       5g
砂糖      10g
水(30℃くらい)140cc

ステンレスボールに材料入れて15分くらい掻き混ぜこねるだけ。

s-CIMG0777.jpg

↑捏ねて表面がきれいになったら1個100gくらいでまとめます。
1次発酵で10分程寝かせます。
s-CIMG0781.jpg

↑丸めた物を一度平たくして、棒状にします。
s-CIMG0779.jpg

↑それをドーナツ状にして2次発酵させます。発酵時間は30分~40分。
サランラップをかけて乾燥させないように気をつけます。
s-CIMG0784.jpg

↑湯を沸かし砂糖を入れるのだが、わざと粗目を入れて色をつけてみました。
s-CIMG0786.jpg

↑表と裏30秒ずつ茹でます。
s-CIMG0790.jpg

↑手前が生のもの、奥が茹で上がった状態。
s-CIMG0792.jpg

↑湯で上がった物をオーブンで焼きます。
今回は表面を柔らかく仕上げたかったので140℃ 10分+5分にしました。
最初に焼いたものは家庭用オーブン210℃ 15分で焼いたものです。
s-CIMG0793.jpg

↑10分焼いたもの。焼けて膨らんでるのが判る。
奥と手前を入れ替えてもう5分。
s-CIMG0797.jpg

↑焼き上がりです。
s-CIMG0801.jpg

↑ベーグルを半分に切り、サニーレタス・チェダーチーズ・ロースハム・目玉焼き・オールラソースでサンドして出来上がり。




うまいですよ^^

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

