2009年07月|Coolong Cafe



師匠のノートパソコン2

オークションで師匠PCと同じ形の後継機を1000円で落としました。

NEC VersaPro VA90J/WX-D
PenⅢ900MHz


s-CIMG0411.jpg


2001年5月発売
当時希望小売価格30万円くらいの高級機です。



s-CIMG0415.jpg

↑師匠のPC(右)と比べてみました。

パッと見、ケース外装色と液晶の大きさが違う(13.3型と14.1型)だけです。



s-CIMG0416.jpg

↑14.1型TFT液晶を外しばらしてみました。
このまま液晶だけをボルトオン出来るかと思いきや、ケースの細かい部分(ネジ止め場所など)が変わってます。
ケースごと移植なら問題ありませんが、今回は13型液晶に問題が無いのでそのままにしました。



s-CIMG0419.jpg

↑本体をばらしました。

師匠PC比べるとかなり細部で変更がされています。

CPUのファン周りやマザボケース中心にある基盤(HDD・CD・キーボードが接続される)が小さくなっていたり。

面接触のHDDが点接触(フロート型)変更に伴い外装裏面の隔壁の高さが変更されていた。
(高さ変更を知らず、ふたが閉まらずあせりました・・・)



s-CIMG0406.jpg

↑師匠PCをばらし組立て約1時間半ほどで完成しました。

ステッカー・シール類は仕事先の景品などです。w

既存のHDDをそのまま使い起動したら出来ちゃいましたw


s-CIMG0420.jpg
(出演:オリゼーとヨグルティー)

性能的には前に使ってたセレ750とあまり変わりが無いような・・・そんな訳無いような・・・

まぁ気分は高級機と言う事で・・・・・・^^;

s-CIMG0428.jpg
(出演:トリコイデス 黒カビ)


今更だがうちでは もやしもん グッズが流行っています・・














テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

ガーデニング?

うちの庭には様々な物が栽培されてます。
夏になり、収穫が近づいてきました。

s-CIMG0356.jpg

↑バジル ちょうど花が咲いてました。

夕方には葉とトマトとモッツァレラのサラダになりました。
香りが強く非常に気に入りました♪
残りは微塵切りにしてオリーブオイルに漬けてあります。


s-CIMG0360.jpg

↑カボチャの花です。
収穫はまだまだ先ですね^^;

s-CIMG0366.jpg

↑ブルーベリーです。
毎年収穫の後、ジャムにされます。
食べた感触がプチプチしておいしいです。

s-CIMG0370.jpg

↑そのまんま きゅうりです。
漬物にすると子ども達に大人気です。

s-CIMG0373.jpg

↑とうもろこし

s-CIMG0376.jpg

↑ピーマン
なんでこんなに色々あるんだろうか・・・w

s-CIMG0377.jpg


↑定番のトマトです。

s-CIMG0381.jpg

↑スイカです・・・まだ実らしきものが見えないんだが大丈夫なんだろうか。

s-CIMG0379.jpg

↑ジャガイモ 収穫も済み、日陰で乾燥させてます。

毎年今時期は私以外の親子で栽培・収穫をして楽しんでるらしいです。
いつの間にか畑にされてるしw

結構美味しいんですよ?


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

【project C/S】C/Sモデルサーバー 

ついに鯖化!!!

【project C/S】C/Sモデルサーバー 公開テスト開始日程発表

bn_090709_cs.jpg


今までP2Pと言う通信方式だったので、

回線が良くない。

PCスペが良くない。

などで、ラガーだ!透明だ!と身に覚えの無い中傷・誹謗を受け続けてきた方も二度とそのような事を言われずに済むのでしょうか?

周りに敵がいないのにいきなり撃ち殺されるとか(ラグ)、壁の向こうから撃たれて敵が見えた時には死んでいるとか(スキンずれ)、など殺した方のユーザーがチーター呼ばわりされる事が無いようになるのでしょうか?


ユーザー同士で揉める原因を採用して丸2年、3年目も半ばでやっと鯖化する事になったらしいですが、
これは主要株主であるテクモが2009年3月のSeedCとの業務提携契約を解消し、Lievoの運営から撤退してモンスターファームオンラインの鯖が余ったからでしょうか?



答えはテストが終わり本採用になってから出るでしょう。
テスト鯖に行かれる方は、小さな問題でも提起する事をお勧め致します。
しばらくは調整などもありますからユーザーの意見が大切になるでしょうね。


まぁまともに聞いてくれるとは思えませんがねww



しかし
あまりの期待はしない方が良いです。


SeedCはゲーム品質を改善する義務をいつもは放棄していますから。

http://warrock.jp/cp/client_server/02.asp

師匠のノートパソコン

パソコンの師匠から譲り受けたノーパソでございます。
私が単身赴任先でPCを使いたいが為に師匠にお願いして頂いた品でございます。


1999年10月発売製品
セレロン400HMz
13.3型TFT液晶
HDDは約6GB
OS 98second
当時の価格は20万円以上でした。


s-CIMG0337.jpg



それから10年が経ち
液晶が割れ
キーが外れ
HDD容量が足りなくなり
フリーズも頻繁に起こすように・・・
特に液晶はヒンジの場所が良くないせいか、決まって同じ場所に割れが発生します。



オークションで予備のノートPCを買い、液晶とマザボを移植して・HDD容量を増やして、その度に修理をしてきました。
現在では
セレロン750HMz
13.3型TFT液晶(これは一緒
HDD容量10GB
OS XP sp3
仕事だけに使うなら悪くない仕様です。





今回は 「NumLock」キーの裏の爪部分が割れ取れてしまいました。
この修理NECに頼むと1か所3000円位取られます。ちなみに液晶交換は50000円位です。

s-CIMG0338.jpg

そこでおもむろに予備部品を取り出し付けました。
取り付けは非常に簡単!



部品を置いて押しつけるだけw
パチッと音がすれば完了です。

s-CIMG0349.jpg

師匠から譲り受け約8年

仕事上24時間付けっ放しの状態です。

単身赴任時代は散々働いてもらい、いつも傍らに置いてありました。

今では外側(ケース)くらいしか元が残っていません。

暑くなったせいか熱暴走もおこしてます。

新しいのを買う事も考えてますが、愛着がありなかなか手放せません。

いくつか不具合が出そうな部分もありますが、今回はこれにて。


s-CIMG0302.jpg
↑エヴァンゲリオン映画公開記念・・・

深い意味はありません。たまたま掃除したら出てきただけ。




イニシャル散歩2

第2回イニシャル散歩は
那須塩原市塩原温泉から矢板市へ向かう八方ヶ原です。


東堂塾卒業生でありプロレーサーでもある舘智幸(東堂塾デモカー)とのバトルの舞台です。
ゲームセンターでもおなじみですね。

劇中に出てきた場所の写真も何枚か入ってると思います。
↓塩原温泉街 太郎が淵 ここから始まります。右に見える道は旧道です。(現在通行止め)


s-CIMG0205.jpg
新道を上がって行ってもすぐに旧道に戻り、しばらく狭い道が続きます。

s-CIMG0211.jpg
路面はぼこぼこコンディションで走る気にもなりません。
s-CIMG0210.jpg
s-CIMG0208.jpg

↓この辺りから道幅が広くなり路面も良くなります。
s-CIMG0221.jpg
↓劇中で4連ヘアピンと呼ばれてた場所ですね。私ゲームでもここでいつも引っ掛かります><
s-CIMG0233.jpg
↓かなりの急勾配が分かると思います。
s-CIMG0232.jpg
↓小さいトンネル。
s-CIMG0226.jpg
↓抜けると橋が登場します。この辺は渓流釣りでも人気の場所です。
s-CIMG0228.jpg
↓ここからは道幅も広く路面状態も良い道がしばらく続きます。
s-CIMG0224.jpg
s-CIMG0235.jpg

私が昔来た時はこんなに道幅が広くなく路面状況も悪かったので殆ど来たことがありませんでした。

何故イニシャルDで八方ヶ原が取り上げられるんだろうか、不思議に思ってましたがここに来て納得しました。



テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

M79フルスクラッチビルド

約14年ほど前に作った作品です。

今ではメーカー品やカスタムなどもあるM79、コミック パイナップルアーミーでこの銃?(大砲)を知りました。
ある時銃器雑誌にビルマ カレン民族の内戦が取材されており、少年兵がこのM79を抱えていました。
ベトナムからカンボジア経由で武器が流れてくるそうです。
取材ではこのM79を細かく写真に納め掲載してありました。
そのうちの1枚が真横から撮った写真でした。
この写真を元に今回のM79のフルスクラッチビルドにかかりました。

s-CIMG0310.jpg

写真から大きさを割り出し、アメリカ軍公式データを参考にしながら1分の1の図面を作りました。
基本を内径40mm外形42mmのバレルとしました。

材料集めは、近所のDIY店回りです。
アルミのアングルや丸棒が主材料です。
他にストック用ゴム板、各種ネジ類・工作道具(金のこぎり・ドリル)
さすがに内径40mmのバレルは売っていませんでしたので、東急ハンズに電話して探してもらい送って頂きました。
s-CIMG0307.jpg

照準関連はすべてABSの切り貼りでそれらしく制作してあります。
ちなみに動かす事は出来ません。
後ろの板?をきちんと立たせる為にスプリングを使いテンションが掛かるようにしてあります。
s-CIMG0305.jpg
バレル上のバレルストッパーはアルミ角材1cmx1cmを使い溶接?風にしてあります。
バーナーで炙り溶接するタイプの物を使いましたがうまく付かず、バレル内部から芋ネジを使い止めてあります。
バレル中央下部分には連結用にアルミアングル付けて、穴を開けて芯を通して有ります。
角度も芋ネジで調整できるようにしてあります。
バレルが解放されると弾が後ろに2mmほど後退して取りやすくなるギミックも作ってあります。

またバレルは40mm貫通ではなく、発泡スチロールの玉(直径38mm)に合わせ2重にしてあります。
s-CIMG0311.jpg

バレル解放ギミックは実銃と同じ?かどうか判りませんが、他に考えようが無かったので同じだと思います。
レバーを回してバレル解放、レバーは解放した時点で下から押し出したストッパーでストップ。
バレルを戻すとレバーが解放されて元のまっすぐな位置に戻るようにしました。
レバー基部にはスプリングが仕込んであります。基部後方に安全装置がありますがダミーになってます。
s-CIMG0313.jpg

全体の骨組が出来たら、大きい穴はABS板でふさぎ・手で握る丸い部分は硬質パテや軟質パテなどでそれらしく作りました。
ストックは胡桃材を使いました。がアメリカウォールナットは手に入らず・・・家具製作所などに電話で聞きましたが扱ってないとの事、また日本胡桃材も廃材がないとの事。
東京に行った時に東急ハンズに行き、代わりのストック材を物色していたら廃材として胡桃材がダンモールに入れられて売ってましたので、厚さを調べてゲット!厚さギリギリの寸法でした。
ただし高さが足りないので、上下に張り付ける事によりストックが手に入りました。
s-CIMG0319.jpg
このストック材は鋸で少し大きめに切りだし上下を貼り付けた後、サンダーにて加工。
今回の加工で一番楽でした^^;
削り出しあとは亜麻仁油で磨きだし、ストック後方にゴム板を張り付けました。

s-CIMG0317.jpg
s-CIMG0316.jpg
手袋を付けたまま発射するためのギミックも再現してあります。
ただストッパー付けて無いのでフリーで動いてしまいます。(もうこの頃はモチベ下がってたから・・・)
s-CIMG0321.jpg
s-CIMG0323.jpg

全体をパーカライジングスプレーで塗り出来上がりです。
ビルマのM79はペンキで塗ったようなてかてか感があったのですが、このスプレーはつや消しになりました。
細かい部分はアルミ板切った張ったして作ってあります。

弾は当時JACと言うメーカーからM203用にグレネード弾が出ていたのでこれを利用しました。
発射装置はストライカー式ではなく、押し出し式です。3mmの丸アルミ棒をトリガーでスライドさせ弾の後ろのガス噴射装置を押します。
ななめ45度くらいでの発射が一番よく飛びます。
水平発射は無理があるらしくバレルの中で止まったり、1mくらいで落ちたりしました。

工程の9割以上が手仕事でした。(ストック削りだけが機械使用)
せめてボール盤があればもう少し楽だったと思います。
毎日仕事の後せこせこ作っていたので2か月間ほど要してしまいました。
金属鋸やピンバイスが指にめり込んで痛かったな・・・


15年くらい前はサバイバルゲームの取材でたびたびアームズマガジンさんが訪れてくれて、その再この銃がアームズマガジン誌に掲載されました。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

イニシャル散歩

イニシャルDの舞台を散歩しました。
場所は栃木県那須塩原市の塩原温泉近くの塩那道路(未完成)です。

この道路は栃木県が計画して何千億円も掛けて作っていましたが結局断念し、現在でも年間数千万の維持管理費が計上され続けています。

イニシャルDのコミック18巻中盤位からの東堂塾生 二宮大輝(黄色のシビック)とのバトルの舞台です。


↓は第1ゲートです。
夜6時から朝8時までゲートが閉じるので、劇中のような夜間走行はできません。
s-CIMG0203.jpg

劇中で雰囲気のありそうなところを何枚か撮ってきました。
s-CIMG0171.jpg
s-CIMG0175.jpg
s-CIMG0183.jpg
s-CIMG0182.jpg
s-CIMG0197.jpg
s-CIMG0202.jpg

かなりの高低差があり、九十九折がきつかったです。
思ったより道路は荒れていませんでした、が道路が縦に割れてヒビから草が生えてるのには驚きました。




↓この門でこの道路は終了です。
s-CIMG0170.jpg

もしこの先を見たいと思う方は下をクリック。

塩那道路レポート

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

我が家のペット2

2歳になるミニチュアダックス♀です。
名前は かぴ 性格はかなりおっとり型です。
名付け親は娘です。


s-CIMG0148.jpg

番犬になりません。><

手が短いのでお手が出来ません。><

俺が食べてるアイスをいつも狙ってます。><

夏は道が暑くて腹をやけどするので長くは散歩できません。><

冬は道が寒くて腹を冷やすので長くは散歩できません。><

あまり役にたちません。><






でもまぁまぁ愛想があってかわいいです。 ^^v






テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

禁煙

20年以上毎日吸い続けた。
最近は1日30本近くなり、
吸いたくなくても咥えてしまいゲホゲホ言いながら吸っていた。
eyes0841.jpg


これではいけないなと思い、
病院治療があると聞かされていたので、知り合いの病院で禁煙治療を始めた。

内容は
ニコチンパッチ か 禁煙薬 の2種類

医師の勧めで私は禁煙薬(ファイザー製薬のチャンピックス)を選んだ。
副作用の事も聞かされたがたいして気にも止めなかった。


医師のアンケートに答え、禁煙小冊子を読んだ。


飲み始め1週間は吸いながらでOK。
気分的にも楽だった。
1週間過ぎてから本格的に禁煙が始まる。


口の中が渇くと聞く。

ニコチンは歯茎からも吸収するという。

口の中が痛痒いような感じだった。

ニコチン離脱症状である。


医師からは禁煙補助などは使用しないように言われていたがパイポを使ってしまった。

人のタバコの香りが気になる。切望感が辛い。
吸ってる気分でパイポを咥える。



それでも1ヵ月が過ぎた。
医者は精神的に変わった様子が無いか聞いてくる。
その時は何故なのか分らなかった。




2ヶ月が過ぎた頃、仕事でストレスが重なった。




自分自身精神的に何か変化があるのが分かる。




何故だか、ひどく何かを壊したい衝動に駆られる。




誰かを傷つけたいとかじゃなく、手に物を持つと投げつけたくなる。




職場にいると暴れてしまいそうだ。




外に出て本社に電話し上司を東京から呼び出し、自分の代わりに仕事を頼んだ。



自分はそのまま医者に向かい相談した。
副作用が現れたそうだ。
即刻、薬は中止。



家に帰り3日ほど仕事を休み、ひたすら寝て症状が回復した。
(怖くて表に出られなったと言う事もある)




日本ではあまり報告がないが、米国ではこの薬のせいで鬱を誘発して自殺するなど多いそうだ。
私と同じように破壊衝動・殺人衝動に駆られた人が隣の家に入り込み射殺された。

これらが本当に薬による副作用なのかは確認はされていない。


1年経った現在タバコは全く吸っていない。
おかげでPC周りが綺麗でしかたない^^;

仕事場に吸う人がいなくなった。
上司がたまに来て吸っていると皆、煙草の香りが懐かしいと言う。


飲みに行った時などに1本貰って吸ったが、逆に不味いと再認識してしまった。



これから禁煙を行う人にはニコパッチを勧めている。
思ったより楽に禁煙出来るそうだ。










テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

散歩

那須山に散歩してきました。

s-CIMG0160.jpg

この道は元々電車が通るはずだったのですが、計画が無くなったそうです。
おかげで約2km近くまっすぐです。

ゴールデンウィーク後から夏休みまでが、那須の新緑が一番綺麗な時期です。
今朝は雨が降ってて、ほんの少し靄ってました。

天気が良い日は本当に眩しい位ですよ^^

ちなみにこの道、時期によって草むらに私服・制服警官が沢山いる時があります。
それは天皇陛下や皇太子が那須に来る時に使う道だからです。
特に右側は御用邸がある関係で皇宮警察の方も多いです。

その昔天皇陛下が御用邸に来られた時には那須町から「寝ずの番」を出していたそうです。
私の叔父も参加してましたが、お礼に恩寵煙草が頂けたそうです。

War Rock

私のブログ見てる人がきっと待ちに待った?話題だと思いますw
まぁ大したことじゃないんですけどね・・・

WarRock(略してWR)と言うゲームをやってます。
特に重兵がお気に入りです。
この重兵大変お金がかかります><その辺が難点ですな・・


毎月
5スロット使用権
RPGロケット
スティンガー
ガトリング
クルツ
ミサイルコンテナ


大概これ全部用意しております。
ディナーがまったく追いつきません。
毎月現金でディナー買って使ってます^^;

ところでミサイルコンテナなんですが、取れないとか地面に吸い込まれて使えないって
症状ありませんか?

私ミサコン登場から毎月2~3日位の割合で取れなくなります。
アイテムを購入するのは契約期間内使用が出来ると言う契約に基づき購入をしてると思っています。
ですので、金額は小さいですが使用できなかった期間アイテムの補てんをして欲しいとメール入れたのですが、まともな返事がありません。


返事の内容的には

調査段階であり不具合の再現性は確認できない。
そのため補償についての質問には答えられない。
何卒ご理解ご了承のほど(ry

と言った内容でした。
質問に答える気が無いようです。

1年前からこの運営は調査段階とか言ってます。
アイテムが高い安いの問題じゃないんですけどねー



このブログを見てる人にいないと思いますが、もしこれからこのゲームを始めようとか運営会社に投資しようとか考えてる人は、間違いなく止める事をお勧めいたします。
こういった対応しか出来ない会社・もしくは社員又は、それに相当するらしき人がいる会社は将来的に先細りしていきます。いつ無くなってもおかしくないでしょう。

オープンβから3年
今現在でもバグ・ラグの改善が全くと言って良いほどありません。
なぜこの状態でほっておくのでしょう。
SeedCはゲーム品質を改善する義務を放棄しています。

詳しくは↓をどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/WarRock

また私と同じような思いをしてる方
http://www.kanto.meti.go.jp/sodan/shohishasodan/20040610ssannai.html#3.経済産業省の消費者相談窓口
こちらや↑経済産業省消費者相談窓口

こちらで↓ECネットワーク
http://www.ecnetwork.jp/

相談受付をしております。
他にも消費者相談センターなどでも受け付けております。

金額が小さいからイイや!と言わずに次の被害者を出さない為にも相談が必要です。
もちろん私は相談しております。

テーマ : 無料オンラインゲーム - ジャンル : オンラインゲーム

