PC|Coolong Cafe



NEW

ボーナスが少し出たんで・・つい
PCパーツを一式買いました^^;

s-CIMG0276.jpg
CPU Core i7-920

s-CIMG0253.jpg
M/B ASUS P6TSE

s-CIMG0245.jpg
MEM Cetus TCDDR-3-6GB-1333 2GBx3

s-CIMG0263.jpg
VGA 玄人志向 GF-GTX285-E1GHW/HD3

s-CIMG0240.jpg
電源 AS Power SD 525W

s-CIMG0391.jpg
HDD Seagate ST3500418AS(500GB) x2

s-CIMG0236.jpg
ディスプレイ Acer P244Wbmii


OS Vista HomePremium 32bit

こんな構成です。

初期段階では既存のHDDを利用してRAIDを組もうとしたのですが、うまくインスコ出来なかったので、新規でHDDを2個購入しました。

s-CIMG0283.jpg
テスト組み上げ

ポチッと電源を入れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウィーーーーーーン
フィーーーーーーー
ウィーーーーーーン
フィーーーーーーー


ん?なぜ溜息の様な動きを・・・?

何度電源入れなおしてもPOSTしねーーーーーーーーー;;

ママンが初期不良でした><

戻ってくるまで1週間・・・長いねー


s-CIMG0396.jpg
戻ってきたマザーを組み上げテストしてOK


HDDを付けてOSインスコしようとしたらRAIDを組もうとしても途中でフリーズしてしまう (なんだこりゃ><

サポートに聞いても答えがわからず・・・・

HDDを購入してもう一度トライ

s-CIMG0393.jpg

RAID組めたーーーーーーーーーーーー(^○^)

s-CIMG0402.jpg

↑これが出来上がりです^^

早速これでWarRockをしてみた処、ディスプレイが大きくなった事もマウスの重りを変えた事とか相まみえて非常に快適です。

あ・・いや操作性とかが良くなったって事ですよ。
ほんの少し成績良くなったかな・・・・


ゲーム自体はなにも変わらずラグバグ祭りです><

C/Sは期待して無かったけど、その通り酷かったwあそこまで酷いとは思わなかったですよ^^;

しかもC/Sでポート解放追加?何故に?

P2Pに戻ったらワープ祭りだわ。

C/Sで問題になったグラフィックの位置ずれがそのままP2Pに導入とか・・・・もうね・・・

こんな内容のゲームで商売をするCeedC。

仕事に対するプライドが無いのですか?











テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

師匠のノートパソコン2

オークションで師匠PCと同じ形の後継機を1000円で落としました。

NEC VersaPro VA90J/WX-D
PenⅢ900MHz


s-CIMG0411.jpg


2001年5月発売
当時希望小売価格30万円くらいの高級機です。



s-CIMG0415.jpg

↑師匠のPC(右)と比べてみました。

パッと見、ケース外装色と液晶の大きさが違う(13.3型と14.1型)だけです。



s-CIMG0416.jpg

↑14.1型TFT液晶を外しばらしてみました。
このまま液晶だけをボルトオン出来るかと思いきや、ケースの細かい部分(ネジ止め場所など)が変わってます。
ケースごと移植なら問題ありませんが、今回は13型液晶に問題が無いのでそのままにしました。



s-CIMG0419.jpg

↑本体をばらしました。

師匠PC比べるとかなり細部で変更がされています。

CPUのファン周りやマザボケース中心にある基盤(HDD・CD・キーボードが接続される)が小さくなっていたり。

面接触のHDDが点接触(フロート型)変更に伴い外装裏面の隔壁の高さが変更されていた。
(高さ変更を知らず、ふたが閉まらずあせりました・・・)



s-CIMG0406.jpg

↑師匠PCをばらし組立て約1時間半ほどで完成しました。

ステッカー・シール類は仕事先の景品などです。w

既存のHDDをそのまま使い起動したら出来ちゃいましたw


s-CIMG0420.jpg
(出演:オリゼーとヨグルティー)

性能的には前に使ってたセレ750とあまり変わりが無いような・・・そんな訳無いような・・・

まぁ気分は高級機と言う事で・・・・・・^^;

s-CIMG0428.jpg
(出演:トリコイデス 黒カビ)


今更だがうちでは もやしもん グッズが流行っています・・













テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

師匠のノートパソコン

パソコンの師匠から譲り受けたノーパソでございます。
私が単身赴任先でPCを使いたいが為に師匠にお願いして頂いた品でございます。


1999年10月発売製品
セレロン400HMz
13.3型TFT液晶
HDDは約6GB
OS 98second
当時の価格は20万円以上でした。


s-CIMG0337.jpg



それから10年が経ち
液晶が割れ
キーが外れ
HDD容量が足りなくなり
フリーズも頻繁に起こすように・・・
特に液晶はヒンジの場所が良くないせいか、決まって同じ場所に割れが発生します。



オークションで予備のノートPCを買い、液晶とマザボを移植して・HDD容量を増やして、その度に修理をしてきました。
現在では
セレロン750HMz
13.3型TFT液晶(これは一緒
HDD容量10GB
OS XP sp3
仕事だけに使うなら悪くない仕様です。





今回は 「NumLock」キーの裏の爪部分が割れ取れてしまいました。
この修理NECに頼むと1か所3000円位取られます。ちなみに液晶交換は50000円位です。

s-CIMG0338.jpg

そこでおもむろに予備部品を取り出し付けました。
取り付けは非常に簡単!



部品を置いて押しつけるだけw
パチッと音がすれば完了です。

s-CIMG0349.jpg

師匠から譲り受け約8年

仕事上24時間付けっ放しの状態です。

単身赴任時代は散々働いてもらい、いつも傍らに置いてありました。

今では外側(ケース)くらいしか元が残っていません。

暑くなったせいか熱暴走もおこしてます。

新しいのを買う事も考えてますが、愛着がありなかなか手放せません。

いくつか不具合が出そうな部分もありますが、今回はこれにて。


s-CIMG0302.jpg
↑エヴァンゲリオン映画公開記念・・・

深い意味はありません。たまたま掃除したら出てきただけ。




マイマイマイマイマシン

自作キットを買ったのが自作の始まりでした。
どのマザボのどのCPUが合うのかすらわからないまま部品を買うのはきっと危険だろうと判断して、キットを買いました。
組み立てはもちろん簡単!まるでプラモデルでも組む感じでした。
それから少しずつHDDやメモリを増やしたり、ケースや電源を大きくしたりグラボを高いのに変えたり・・・メーカー品より高くつきますね・・これ^^;
おかげで今では大概のトラブルは自分で対処出来るようになりました。
まぁHDDからカツンカツンって音が出た時はどうにもならないけどね・・・・・
だけど~満足です。 
↓このマシンの外見です。でかい扇風機が2個付いてます。
s-CIMG0098.jpg
↓このマシンのあんこです。
s-CIMG0108.jpg
オンラインゲームをやるのに配線を外したり付けたりが頻繁なため見た目にゴチャゴチャです><
ゲーム以外はファイルPCとして活躍中です。

マザー  FOXCONN A7DA-S
CPU    AMD PhenomX4 9950BlackEdition
メモリ  バルク品 6GB
HDD   1TB x4個 500GB x3個 250GB x1個
グラボ  ASUS EN9800GTX+
電源  玄人志向の560W

撮影の為、外配線全部はずして狭い部屋から運び出しましたが、もうね重くて腰が痛んだわ><
フルケースでスチールってケースだけで確か14kgだったような・・そこにHDD8個入れてあって・・・

これでオンラインゲームをやるとめちゃめちゃ熱くなります。
夏は蒸し風呂状態です。

できればもう1台ゲーム用がほしいな・・・i7が良いかな・・グラボは285とか・・・
一体いくらになるんだろうか・・・

もうすぐボーナスか・・・・出るのかな・・・






テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

