冬遊び|Coolong Cafe



2010-2011シーズン

2010-2011シーズン始まりましたね^^

前シーズン終わりにエッジとベースワックスを夏頃に・・・と書いてましたが、なかなか出来ずにシーズン直前にやることになりました。

まずエッジの為に前シーズンに掛けたベースワックスをリムーバーで拭き取ります。
次にエッジチューン用に買った3点セット↓
CIMG1234.jpg

↓サイドエッジ用
CIMG1235.jpg

↓ベースエッジ用
CIMG1236.jpg

↓そして両方に使用できるファイル
CIMG1238.jpg

↓ワックスを拭き取った板にテープを張ります。
CIMG1246.jpg
あまりうまく張れなかったけどね・・・

↓最初にサイドエッジから削ってゆきます。
CIMG1242.jpg
ツールにファイルを挟み、丸いつまみで押えます。
このツール88°~85°の範囲で調整できます。今回は88°にしてあります。

使うときはトップからテールに向かって50cmくらいの範囲をあまり力を入れず何回も削る感覚だと失敗が少ないようです。
↓ファイルの代わりにオイルストーンをはさんで使ってみました
CIMG1249.jpg

まぁ私も初めてのツールなんで・・・間違ってたら申し訳ない><
写真にテープが写ってないのはご愛嬌(後から気がついたww)

↓次にベースエッジ
CIMG1251.jpg
トップ~テールまで角度1°にして削ってみました。
こだわる方は場所によって角度を変えてるそうで・・・てけてけボーダーの私にはさっぱりわかりません^^;

両方を削った後は400番の紙やすりでエッジたちすぎてる部分を直してゆきます。
これをしないと雪面にエッジが引っかかったりして危険な場合もあります。

次にベースワックスをかけます。

CIMG1256.jpg
硬い順番にグリーン・ブルー・パープル・ピンクになります。
特にグリーンは硬い硬いwまるで蝋石のようです。
アイロンで柔らかくしながら生塗りして使ってゆきます。

生塗りしてアイロンで伸ばして削って・・・
今回硬い順番に2回ずつやりました・・・それでも8回・・・
疲れましたYO

この後滑走ワックスを掛けて出来上がりです。
私が持っているのはブルーとパープルだけですのでこれを掛け、スタートワックスをかけて明日に備えます。

↓ビンディングをつけて出来上がり
CIMG1260.jpg
今シーズン最初はハンターマウンテンに行ってきま~~~す。


CIMG1262.jpg
腰を悪くして、冷やすとまずいので服を着させました。
ガチャピン犬www

ムックもあるよ?











続きを読む »


テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

シーズンですね5(終了

今シーズンも終了となりました。
雪が多く怪我も無く楽しめた事に感謝です^^。

来季も楽しく遊ぶために道具を片付けましょう。

s-CIMG0930.jpg

↑3シーズン目を終了した板は毎年チューンアップに出していても、サイドベースバーン?になってるらしく板の両側10cmくらいがざらざらになっています。またコンベックスが酷い状態です。
真鍮ブラシを掛けると薄黒いカスが沢山出てきます。
対応策をネットで調べると 紙やすりで削ると良い と出てる記事がありました。
で、早速耐水性紙やすりを数種類とあて木を購入しました。


s-CIMG0926.jpg

↑紙やすりは240番・320番・400番・800番・1000番を用意しました。
水を多めに付けて240番から始め1000番まで順番にやすりを掛けます。

始めるとすぐにカスがボロボロと出ましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
まずはサイドを中心に前後は気にせずにせっせっせと削ります。

作業をしてる最中ネットを調べると、ベースを削る前にエッジチューンを先にやった方が良いみたいですが、何も工具を持っていなかったので夏までに揃えて作業をする事にしました。

s-CIMG0925.jpg

↑そして全体にやすりを掛けます。
このときコンベックス面を気にしながらやすりを掛けると結構フラットになります。
これを1000番まで掛けるともうツルッツルv^^

s-CIMG0940.jpg

↑実は今シーズン、滑っている人の板に当ててしまい凹んだ場所にリペアキャンドルを施しました・・・が、素人加工だったようであまり綺麗に出来たとは言えない物でした。
リペアキャンドルはロウソク等使い溶かし、傷に入れますが煤が入り多少黒くなってしまいました><。
その後分ったのですが、半田ごてで溶かすと綺麗に出来るそうです。また専用のコテも売ってます(最近知った・・

s-CIMG0921.jpg
s-CIMG0938.jpg
s-CIMG0936.jpg


↑削り終わった面です。
この後ベースワックスのピンクを入れスクレイプを3回繰り返しラッピングです。

s-CIMG0955.jpg

↑完成これで来シーズン前・・・いや夏場までこの状態で置いておきます。
夏場にエッジチューンとベースワックスのパープル・ブルー・グリーンをやりたいと思います。

s-CIMG0957.jpg

↑次にビンディングをすべてばらし壊れているところなど無いかチェックします。
そしてクリーナーで綺麗にします。
組み立てはネジを軽く締めた状態にし、保存します。

s-CIMG0962.jpg

↑ブーツもクリ―ナーで綺麗に拭きビンディングの付属部品と共に仕舞います。

これでまた来シーズンも楽しませてくれる事でしょう。

s-CIMG0953.jpg

↑おまけ 作業中庭で遊んでました^^



シーズンですね4

今回はスノーボーダーの聖地?とまで言われる 

アルツ磐梯スキー場にやってまいりました。

アルツ磐梯公式

s-CIMG0880.jpg

↑今回はスキー場の目の前にあるホテルを予約して泊まりで滑りにきました。

土曜日泊まりだと1人29000円位。(1泊2食2日間チケ付き)
日曜日泊まりだと1人19000円位。(上と同じ)

当然日曜日泊まりにしました。

家を6時に出発、高速道路途中に積雪があり多少時間が掛かりましたが7時過ぎには到着(早すぎたw


ホテルに着き、カウンターへ向かい予約の事を伝えると、丁寧で細かい説明と共にルームカード・リフトチケットを渡されます。

着替えをして荷物預かり所に預けて早速滑りに。

まず1本目はホテル前の初心者コース(7番)を軽く流す・・・・・はずだったのですが、

どこぞの県のスキー連盟の貸し切りとなっており、その隣の上級コース(6番)を滑ることに><

朝一で上級コースは素晴らしく怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル
それを軽く木の葉で下りました。

体を温めるもなにも出来ないので、第5ペアリフトに乗り初心者コース(8番)に行きました。

もうすでに他の人がいますが、それでもキシキシと心地よい音が聞こえます。

8時半になり、第4クワッドリフトがオープン。

それに乗り猫魔ボールⅠへ

s-CIMG0878.jpg

↑第4クワッドを下りて下界の眺め。雲海が綺麗。しかも雲海の下には・・・・

s-CIMG0875.jpg

↑同じくクワッドを下りて山の眺め。

s-CIMG0873.jpg

↑同じく猫魔山

s-CIMG0872.jpg

↑同じく猫魔ボールⅡ

ここからの眺めは360°パノラマですねーー朝の空気が冷えびえしてて気が引き締まります^^

早速滑ってみました。

気持ちえええええええええええぇぇぇえぇぇぇぇぇ~~~~~

s-CIMG0899.jpg

↑最初の分かれ道(9番方面

s-CIMG0898.jpg

↑同じく(8番方面

最初は傾斜が緩そうなこちらへと滑ってまいりました。

この後同じリフトを使い(12番10番)と進み猫魔ボールⅡへと行きました。

猫魔ボールⅡの中級コースに行きました、自分が滑れるようなコース(24番25番)は貸し切りになっており他コースを進むことになりましたが、  

むり@@

朝の上級コースより無理。私の力量ではとても楽しく滑れる傾斜ではありません。

そろそろと滑り下りTha Rider'sに向かいました。

s-CIMG0907.jpg

↑Tha Rider's外見
既存の「スキー場レストラン」の概念を打ち破る、新感覚デザイナーズカフェ。
豪快でボリューム満点なランチから、食事代わりになるくらいの具だくさんフレッシュサラダとスープを提供しています。また、「スキーヤー・スノーボーダー」の集う場所として、ソファのあるラウンジや、仲間同士で遊べるビリヤード、テーブルサッカー、そしてスケートボードランページも設置。
ランチだけでなく、「滞在そのもの」を楽しんでいただけます。

と説明されています。

s-CIMG0904.jpg
s-CIMG0902.jpg

↑古いバートンの板が飾ってあり、一部このようなカフェになってます。

s-CIMG0900.jpg

↑カフェの目の前のジャンプ台。

うまいもんですね~私も飛んでみたいが・・・・まぁ止めておきます。


お昼ごはんはリゾートセンターに戻り 保証付きカレーを食べました。


s-CIMG0887.jpg

↑すみません食べる前に写真を撮れば良かったのに・・・食べ始めてから気が付きましたw

さすが保証付きカレー 美味い~~~~♪
口当たりが柔らかな味ですねー
ココナツかな・・・・そんな感じの味が・・・違ってたらすまん。

ちなみにご飯の形が磐梯山になってます。

この後は8番と26番~29番と滑りチェックインの3時半にホテルへと・・・

温泉に浸かり、足ノ裏やふくらはぎを良く揉み揉みして夕方までひと眠り。

夕食はバイキングです。一人でバイキングは寂しいな・・・
だけど一人でコース料理はもっと嫌だな・・
まぁ仕方ない・・・今度は誰かと・・・きっと・・・多分・・・・いつか・・・orz


(・∀・)では次の日
昨日ほどお客さんがいらっしゃいません。
クワッドリフト乗り場も仕切りが無くなってます。


s-CIMG0894.jpg

↑昨日見えた雲海の下は猪苗代湖でした。

そして昨日の9番コースへと。

自分以外にだれもいません!!

プライベートゲレンデのようです。さすが平日 月曜日!!

平日休みの人がうらやましい。

また9番コースの斜面に慣れたみたいで、かなりうまく滑れたと自負しておりますw

そして昼ごはんを食べて帰路へと・・・


今年は雪質が良かったんですね・・・うまく滑れたように思います。

今ままで滑ったスキー場は少ないですが、苗場の田代並みに気持ちのいい滑りでした。

来年も来たいですね。来れるように頑張ります。


PS:バートンのビーニー買っちゃいました^^センター内で売ってたんでつい・・・
自分では似合うと思ってます。。。。







テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

シーズンですね3

今シーズン2回目となる 那須マウントジーンズスキー場へと行ってきました。

マウントジーンズ公式

s-CIMG0843.jpg

↑ 1月3連休の日曜日 朝8時のベースロッジの風景
まだ人がまばらです。ゴンドラより撮影。

s-CIMG0842.jpg

↑ 一本目滑った後の撮影。連休かよ?と言うくらい誰もいない。

s-CIMG0854.jpg

↑公式のコース名 ノースウッドトレイル ベースロッジから見て一番右側のコース。
それこそ誰もいない!!

圧雪された雪がキシキシと鳴り、非常にきもちいいいいいいいいいいいいいーーーー♪
いつもは誰かとぶつかるのでは無いかと心配であまり派手に滑れないのだが、今日は違った^^

s-CIMG0853.jpg

↑リフト中に撮った雪の結晶。すごくきれい


しかし2本目3本目と滑るうちに人が増えてきたので休憩がてら一旦ベースロッジへ・・・

s-CIMG0861.jpg

↑ (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

人が沢山いる・・・
やっぱり連休か・・・・
よく見ると家族連れが多いです。お父さんは大変ですねー。

休憩で缶コーヒーを飲んでゴンドラへ向かったら、さっきの写真の倍近いお客様!

s-CIMG0862.jpg

↑混雑してきたゲレンデ。

さっき板ぶつけられた (`Д´) ムキー!ー止まる事が出来ずにガツンと・・・
わざとじゃ無いから怒ることも出来ないし・・

結局もう2本程渋滞に悩まされながら滑って食事に向かいました・・・



(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
まだ11:00前なのに席が無い!!!皆さん座ってらっしゃる。

そうです。
子供さんをスキースクールに入れてる時間に暇なお母様方が席を占有してらっしゃいました・・・

子供さんが帰って来たら一緒に食事を取るために座ってらっしゃるんでしょうけど・・

レストランの係の方が席取りをされないようにと叫んでいますが、皆さん聞きませんw
出来れば占有されてる本人に直接おっしゃったら如何でしょうか?


座れない人でごった返しています。
テーブルで寝てしまってる若者もいます。

レストラン入口の階段でトレーを膝の上に置いて食事をしてるお子さんもいます。
同じ食事のはずなのに、なぜこんな事になるんでしょうか・・・

こんな事になるなら全面片側だけのカウンター式にしたら如何でしょうか?
これなら席押さえも減るし、集客人数も増えるんじゃないですか?
なまじっか対面で座れるからゆっくりしちゃうんですよw


まぁ私はいつも一人なんでどうにでもなりますが
フライドポテト一つ買って席に置きっぱなしにしてDSで遊んでるどこかのお母さんのテーブルで,「アナゴ天ぷら丼」を美味しく食べさせて頂きました。
www
じょーだんじゃねーーーーーーーーーYO
どこの半島人が占有してるんだ?周りの迷惑考えろYO

食事に来る前にゴンドラに乗っていたんですが、ゴンドラ内で2~3家族で来てる方が携帯で「これからレストラン行くから席押さえておいてーー」と話してましたが、これもそうなんでしょうね・・・

てかね・・・他人も乗ってるゴンドラ内で携帯ってのも如何なものでしょう?

誰かにダメ!と判を押してもらわないとモラルを持った行動も出来ないのでしょうか?

これをあなたのお子さんが横で見てます。大人になり同じ行動をしますよ。

スキー場でのマナーって言うのもかなり酷いです。

ボーダー初心者の方?は サンアップ と言うコースで一番狭く傾斜がきつい場所の真ん中で座っていますww

子供に教えるために一緒にアヒルのようにコース幅一杯に蛇行してるスキーヤーの方・・・

ダメとは言いません。せめてもう少し人が少ない時にやってもらえませんか?

事故が起きてからでは遅いです。


当スキー場ではマナーアップの為にマナーを教える人をボランティアでお願いしてるらしいです。(
見たこと無いけどね^^;

明日はハンターマウンテンに行ってきます。

来週は待望のアルツ磐梯お泊り計画発動です。








テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

シーズンですね2

前日に用意した装備を車に積み込み
今回は車で1時間のハンターマウンテンスキー場(ハンタマ)へ行ってみた。

http://www.hunter.co.jp/


s-CIMG0836.jpg

↑道路はこんな感じで雪が積もっています。(ちなみにこれは帰りの下り写真)
山に限らず町の方もこんな感じだったもので、速度が出せない車が多く(20km-30km)通常1時間で到着するはずが2時間近く掛かりました><
s-CIMG0821.jpg

ゲレンデ下から見た写真。雪だらけです^^去年と大違いですね
前の晩から降り続け圧雪出来ていない場所も多かったです。

しかし!それがいい!!
新雪部分はまるで雲の上を滑っているようなフワァァァ~とした感じで逝っちゃいそうーー

s-CIMG0825.jpg
s-CIMG0828.jpg

↑リフトから撮った。
手袋ではカメラが操作出来ないから素手!めっさ寒い><

思ったより客が少なく、リフト待ちなんかまったく無かった。
リフトから降りるとき係員のおねーさんが優しく「気をつけていってらっしゃいと」声をかけてくれる

9時頃から初級中級含めて5本も滑ったらもう疲れたw

お昼前にはいつもの焼きたてピザを食べました。
s-CIMG0831.jpg

↑モッツレラとバジルのピザ(Mサイズ 1260円だったかな
ひとりで食べるには十分すぎるボリューム、
ここのピザの特徴として真中に半熟卵が乗っている点です。


カメラが湯気で曇ってよくわからないかな?。

s-CIMG0835.jpg

↑ちょうどハンタマオリキャラがいたので一緒に撮ってもらいました。
え?服装が昨日用意したものと違うと?
その通りです。 
実は昨日用意した服を着ようとした瞬間、前に止まっていた車の人が同じ服を着ていたんです!!
さすがにそれはやめて、去年のままの格好になりましたw

何年かぶりに気持ち良く滑ることが出来ました。
全面オープンもすぐですね。

去年はここでアバラ骨を折ると言う事があり、今年はどうしたものかと考えていましたが、突然の大雪でつい来てしまいましたww。



↓おまけ
谷(塩原温泉街)を挟んで反対側の山。
以前書いたイニシャルDの舞台 塩那街道入口付近です。
雪で九十九折がはっきり見えます。冬季閉鎖中

s-CIMG0838.jpg

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

