食べ物|Coolong Cafe



池袋って美味しいよね?ねっ?

本社がある東池袋なんですが、結構有名なラーメン屋さんが沢山あるようです。
今回行ったのは「麺屋 六感堂」
本社から歩いて3分ほどの場所にあります。

そして食べたのは

しお グリーン麺 SP 大盛

しお グリーン麺 SP 大盛 です。

スープを一口啜り
うまい!
淡白な味わいだが体に染みわたるような優しいスープ
麺を食べるよりスープを味わう方が楽しそうなほどですw

しかもさっぱり肉厚チャーシューが美味い!!
そして麺がグリーン!ww
ツルツルさっぱり
夏の暑い日にぴったりのラーメンでした。

またお邪魔します。



汁無し坦々麺

今住んでる場所から池袋が近いのでつい行ってみました。
ヤマダ電気やビックカメラなど見て回ってるうちにお昼になり何か食べようと考えていたら・・・

前にドラマでやってたお店・・・・
孤独のグルメって番組でやってたお店に行ってみようかと・・・
そして頼んだのが 汁無し坦々麺
汁なし坦々麺

辛いと言われ辛さ普通を注文。
一口めは辛さを感じず、それどころか美味しい!
二口目から山椒の辛さがやってくる!!!
ピリピリひりひりヒーハー!!
気がつくと半分食べ終わってる・・・あれ・・汗ダラダラwww
なぜか夢中で食べてしまいますね^^

食べ終わってから水を飲むと口の中がマヒしてる感じがしますwいわゆる麻ってやつですね・・・
この後焼き餃子きました。
sgazouimage.jpg
まぁ隣の人が食べてたから注文したんだけどねww

醤油付けて食べるのか聞いたところ中国のお姉さんが「味付いてるからそのままでも美味しい」と言ってくれたのでそのまま食べました。
うん美味しい^^肉汁たっぷりぷりだわw
でも隣の人は何やら瓶に入ってた黒酢みたいなの付けてたなと・・・
真似してみたらこれはこれでさっぱりしていいねー^^v

今度は普通じゃないの食べてみたいけど・・・・なんか怖い気もするwwww








グルグル

いろいろあってベーグル焼いた^^

s-CIMG0775.jpg

作り方は簡単

強力粉     250g
ドライイースト 2g
塩       5g
砂糖      10g
水(30℃くらい)140cc

ステンレスボールに材料入れて15分くらい掻き混ぜこねるだけ。

s-CIMG0777.jpg

↑捏ねて表面がきれいになったら1個100gくらいでまとめます。
1次発酵で10分程寝かせます。
s-CIMG0781.jpg

↑丸めた物を一度平たくして、棒状にします。
s-CIMG0779.jpg

↑それをドーナツ状にして2次発酵させます。発酵時間は30分~40分。
サランラップをかけて乾燥させないように気をつけます。
s-CIMG0784.jpg

↑湯を沸かし砂糖を入れるのだが、わざと粗目を入れて色をつけてみました。
s-CIMG0786.jpg

↑表と裏30秒ずつ茹でます。
s-CIMG0790.jpg

↑手前が生のもの、奥が茹で上がった状態。
s-CIMG0792.jpg

↑湯で上がった物をオーブンで焼きます。
今回は表面を柔らかく仕上げたかったので140℃ 10分+5分にしました。
最初に焼いたものは家庭用オーブン210℃ 15分で焼いたものです。
s-CIMG0793.jpg

↑10分焼いたもの。焼けて膨らんでるのが判る。
奥と手前を入れ替えてもう5分。
s-CIMG0797.jpg

↑焼き上がりです。
s-CIMG0801.jpg

↑ベーグルを半分に切り、サニーレタス・チェダーチーズ・ロースハム・目玉焼き・オールラソースでサンドして出来上がり。




うまいですよ^^

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

暑くない?


暑いね~毎日汗だくですよ!

そんなあなたに

s-CIMG0476.jpg

イチゴ練乳カキ氷~♪
息子が作ってくれました^^

頭 キーーンなりますw



テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

ガーデニング?

うちの庭には様々な物が栽培されてます。
夏になり、収穫が近づいてきました。

s-CIMG0356.jpg

↑バジル ちょうど花が咲いてました。

夕方には葉とトマトとモッツァレラのサラダになりました。
香りが強く非常に気に入りました♪
残りは微塵切りにしてオリーブオイルに漬けてあります。


s-CIMG0360.jpg

↑カボチャの花です。
収穫はまだまだ先ですね^^;

s-CIMG0366.jpg

↑ブルーベリーです。
毎年収穫の後、ジャムにされます。
食べた感触がプチプチしておいしいです。

s-CIMG0370.jpg

↑そのまんま きゅうりです。
漬物にすると子ども達に大人気です。

s-CIMG0373.jpg

↑とうもろこし

s-CIMG0376.jpg

↑ピーマン
なんでこんなに色々あるんだろうか・・・w

s-CIMG0377.jpg


↑定番のトマトです。

s-CIMG0381.jpg

↑スイカです・・・まだ実らしきものが見えないんだが大丈夫なんだろうか。

s-CIMG0379.jpg

↑ジャガイモ 収穫も済み、日陰で乾燥させてます。

毎年今時期は私以外の親子で栽培・収穫をして楽しんでるらしいです。
いつの間にか畑にされてるしw

結構美味しいんですよ?


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

